2007-08-15 [ Wed ]
 今回の突撃は、総勢六人というかつてない大人数でした。メンバーは私、マダム、初めてのお嬢様四人。
 
----------
ひつじさん:田辺さん
フットマンさん:小山内さん
ごはん:三段
スコーン:紅茶
プリザーブ:生クリーム、ハニー
おやつ:チーズタルト、いちごフレジェ、かるいムース
カップ:ベッキオホワイト
お茶:エーオース
----------

・お出迎え
 田辺さーん!
 小山内さんは白い人でした。髪型がおもしろい。
 今日は六人ということもあって、荷物も多かったし大変そうだったなー。
 それにしてもみんな、もっと前へ行けばよかったのに……約一名、今日大活躍してた人もいましたけどねv

 今日はいろんな人にお名前をうかがったので、時系列順やめて人ごとにメモしておきます。

・小山内さん
 顔はわかるけど名前がわからなかった人第一弾。
 左利きの友人に対する配慮やら私のポットのティーコジーを外しておいてくれるやら、思った以上にやってくれた人でした。
 しかも暖炉のところでちょっと躓いていました。かわいい!
「大丈夫ですか?」
「ショーのようなものでございます」
「ショータイムなんですか」
「一種のパフォーマンスです」
……って、思いだすと噛み合っているようでかみあわない会話だな。

 ちなみに小山内さん、「小山内さんはどの紅茶がお好きですか?」ときいた私にエーオースを、「香りのいいものでおすすめは?」と聞いた友人にマルコ・ポーロを、「ミルクに合うものでは?」ときいた友人にハロッズのNo.14をすすめた変幻自在なお人でした。すごい。

・佐伯さん
 マダムと私の先輩に似ている人・さえきさん! 今日もいらっしゃいました。
 しかし髪型が変わっていたのか(?)最初ほんものの佐伯さんなのかどうかわからず、二人でまごまごしてました。聞いてみればよかったな……!
 でも何か用事をしにきてくださったときにお名前を確認しました。ほんものの佐伯さんでした。ほっ。
 初めてのときに担当だった&先輩に似ている、のダブルパンチで、この方には愛着を感じています。積極的に顔を見たいとは思わないんだけど、顔を見られるとすごい和むの。

・九鬼さん
 顔はわかるけど名前がわからなかった人第二弾。
 以前一人で帰宅したときに、(インド人ぽい!)と思ったドアマンさん(確か)。今日はフットマンさんでした。ターバンとか似合いそうじゃない? 誰も賛同してくれなかったけど(ほめてます。超ほめてます)。
 マダムに対する結核発言がおもしろかった……!&このひとも気配りの人って感じがする。マダムのかたむきフレジェを取り換えてくれたりとか。

・雪村さん
 私とマダムをお化粧室に連れて行ってくれた人。顔はわかるけど名前がわからなかった人第三弾。
 小山内さんが注文をとっている最中で、人数も多かったしほとんどみんな三段だったしで時間かかりそうだなーと思っていたので、通りかかった雪村さんに直接声をかけてみたのです。
「お化粧室に行きたいんですけど」
「…………」
「……(この間はなに?)」
「お荷物はどうされますか?」
「お願いします」
 もしや、「~けど」っていう語尾には反応してくれない? 確かに、日本語としてちょっとあれだもんね(私もバイト先の研修で先輩に注意された)。

 そしてその後。
 友人がゆきむらさんをとっつかまえて(語弊がある)聞いてみました。
「執事さんたちってちょっとずつ服装が違いますけど?」
「……私は執事ではありません、フットマンです」
……すみません心の中で大爆笑。つんつんしてるのか生真面目なのか。ご本人の日誌やら他のかたのレポやらを見る限りでは、べつにつんつんしているわけではなさそうですが。
「あ、すみません」
 謝っちゃうよね。謝ってたっけ某友人?
 首回りは各人の趣味、という話などを聞いたあと、私も気になっていたことを聞いてみました。
「白い服の人はなんですか? 小山内さんとか」
「それは、こう、上着を着ていないんです」(みたいな感じ)
 なんだ、それだけか。どんなスペクタクルな理由があるのかと思ってわくわくしてたのに(半分嘘)。

 っていうかこの友人がゆきむらさんにお名前を聞いたのですが、聞いた瞬間笑いそうになりました。ゆきむら……! 本人もゆってましたがすごいなあんた!

・黒江さん
 いやー私も最初聞いたときクロエ?って思ったからおあいこかな(何
 しっかし黒江さんはほんと素敵でしたね! 隣の友人も絶賛していた(確か)。髪の毛さらさらしてたし。きれいだったし。
 そういえば今日長髪の人多かったような気が。

・芥川さん
 片眼鏡をなさっていました! 超すてきなんだけど!
 芥川さんが友人のお茶を注いだりお皿をかえたりしてくださっているのを見て、私はきゅんとしていました。

・田辺さん
 お見送りのとき、六人分の荷物を片手にかけて、もう片方の手で椅子を引いてくださった姿がもううわあ荷物重くてごめんなさい。
 玄関で受け取った自分の荷物が記憶以上に重たくてどうしようかと思いました。
 次のご帰宅は? お散歩ですか? ご旅行ですか?って言われたね。私来週の予約を持っているのだがどうしよう。試験があるのでそのねぎらいのために。どうせやらなきゃいけないことがあるから池袋には行くのよねー……。

・そうまさん
 新人さんー。紅茶係の人。最近みんな紅茶係とそのお勧めを教えてくれる。そういうふうになったのかしら。
 ちなみにおすすめはスワロウテイルだったよね。

・カップ
 記憶力の限界に挑戦。六人中五人のカップ名は覚えて帰りました。名前だけあればいくらでも調べられるから、メーカー名はふだん記憶しません。
 私がベッキオホワイト、友人たちがストリームサイド、シャトーポルポラ、グランヴェール、ラビサント。ひとつだけ覚えてないの! ごめんなさい!

 知らないフットマンさんがお水をこぼしてしまうというハプニング現場も観察しつつ、今日もとっても楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intrutina.blog25.fc2.com/tb.php/213-ebd5b24b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
