2007-07-18 [ Wed ]
 きたるべきバイトとテスト三昧の英気を養うために突撃してきました。
 つい昨日単独突撃してきたマダムと同じ轍は踏まない!と決意しつつ。
 
----------
ひつじさん:椎名さん
フットマンさん:もみさん
ごはん:アンナマリア
カップ:ウエッジウッド/ブループラム
お茶:ミックスベリー
スコーン:チョコチップ
プリザーブ:生クリーム、ストロベリー
おやつ:バラのシフォンケーキ/チーズのタルト/ミントとチョコレートのムース
----------

・おでむかえー
 今日のドアマンさんはめがねさんでした。お見送りのとき見たら外してたけど。
 今回はドアマンさんから見て左のドアだったのですが、反対側はさいおんじさんでしたー(前のグループがお出かけするときに見えた)。私が行くといつもいますねさいおんじさん。椎名さんは私が前回目撃した超かっこいいひつじさんに雰囲気が似てたけど、本人ではありませんでした。もうちょっと年がいってる感じ。もうちょっと! 惜しい!
 こうやっておひとりずつ確認していったら、いつか名前くらいは判明するかしら。もみさんは最初お名前を聞いたとき、ときわに青き例の木を思い出しましたが、茂実さんだそうです。このひとの日誌、意味不明ですねおもしろいけど。

・悲しいことがあったのです
 今日は悲しいできごとがありました。

 ちょうど遅いお昼の時間だったので、デザートセット以外のものにしようと思っていたのです。お昼食べてなかったし、シュークリーム食べたかったし(本日のアイスクリームはビスタチオ、ジュレはフランボワーズ、シュークリームはチョコレートだそうです)。
 しかし、すっぱいもの・辛いものダメなかいなさんにとってドレッシングの事前調査は必須です。敵を知り己を知らば百戦危うからず。もみさんにドレッシングってどんな味ですか?と聞いてみました。ら。
「少々お待ちください」
 だそうです。ふつうのお嬢様はこんなこと聞かないの?
 わざわざ厨房まで行って調べてきてくださったもようです。ワインビネガーとマスタードがなんとかかんとか。酸味がかなり強いらしい。
 その時点で、サラダが出てくる軽食はあきらめました。マスタードとかむりだから。お寿司さびぬきで食べる人だからかいなさん。ドレッシング少なくとかかけないでとか言ったら通るかもしれないけどそんなだだっこになりたくない。

 はい、悲しいできごと終わり。結局三段にしました。ムースがミントというのでちょっとびくびくしてたのですがチャレンジしてみた。二層構造なのですが、下のチョコレートと一緒に食べればまったく気にならない感じ。
 だけど三段はやっぱりおなかを空かせていかないとだめですね。今日ほんとは三段のつもりじゃなかったからお腹いっぱいになってしまった。苦しかった。

・お茶とカップ
 今日もカップはお洋服に合わせてくれた感満載で素敵でした。今度は白いワンピースを着て行って、何が出てくるか試してみよう(前回白いワンピースで行ったマダムは、ワイルドストロベリーを出してもらった)。お茶はとりあえずフットマンさんのお勧めを聞くようにしているので、今日ももみさんに聞いてみる。紅茶係の人のお勧めはアイスパイナップルで、もみさんはミックスベリーだそうです。
 ところで、この「紅茶係」というフレーズは、今回初めて聞きました。たぶん、聞かれなくても言う人と言わない人がいるのではないかと。もみさんは名前は言わずただ「紅茶係」とだけ言ってましたが、二つ左のお席の担当フットマンさんはお名前込で言っていました。
 でも、その左のフットマンさんが言ってたのと、私の目の前の席のフットマンさんが言ってた名前が違ったんだよね。交代したのかとも思いましたが、あれだけ紅茶があるのにお勧めが(しかもアイスティーで)かぶるのはないでしょう。どっちか間違えちゃったのかしら。
 そういえば、お茶とカップを持ってきてくださったフットマンさんはもみさんではなく茶髪さわやかイケメンフットマンさんだったのですが、彼のお茶の注ぎ方がすごく素敵だった。丁寧だった。かっこよかった。のちにお化粧室に行くときもお世話になったのでそのことを言おうと思ったのですが、まだ緊張しててだめでした。言葉が出てこないの。一人だったし。
 だけど、こういうときって、ささいなことでもすごいなーとかありがたいなーと思ったら言ったほうがいいんですよね。これについてはいろいろ思うことがあるので別の機会に記事にしようと思いますが。

・よみがえれ記憶
 橘さんがいらっしゃったような気がします。
 にせもの朝比奈さん(黛さん)もいらっしゃったような気がします。
……ただ、橘さんはともかくとして、にせひなさん(なんだその名前は)は自信ありませんまったく。似たようなめがねの人を勘違いしてる可能性75パーセント(高い)。

・またはっけん!
 また先輩に似てる人を見つけてしまった。先輩をもうちょっときりっとかっこよくしたらあのひとになりそうだ。でも雰囲気は似ている。

・もみさん
 本日の~の説明のとき、視線を宙にさまよわせるのが、わざとやってるのかってくらいすごかったです。あれだけわかりやすく目が泳いでる人初めて見た。

・一人帰宅感想
 非常にまったりできて、よいです。壁際だからフロアがよく見える。柱に阻まれて奥は見えませんでしたけど。
 ただ、照明の関係で読書はしにくいので(視力落ちそうだから、今度からやめようと思う)、ぼーっとしたりまったりしたり、あるいはお金に余裕があったらお茶をおかわりすればいいんじゃないかと。今度やってみよう。っていうか私フットマンさんのお勧めに唯唯諾諾と従いすぎだよ。せっかくあれだけお茶があるのにピュアティー飲んだことないし。次はニルギリでも(それって橘さんがこのまえ勧めてくれたやつじゃ……)。

・次の予定
 八月入ってすぐにマダムと行ってきまーす。
 あと、ルグリの前におやつを食べてくるっていう超まったりプラン(バイトがお盆休みに入ってすぐなので、せっかくだから岩盤浴とかも行ってのんびりしようと思ってる日の帰宅)が電王帰宅(すごい名前だ)の直前(二日前)になってしまいました。……しかたないよね。夏休みだしね。もう予約とっちゃったしね。
 こうやって、常時複数の予約を持っている状態を、すでにはまってるって言うんだろうなあ。ま、いいけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intrutina.blog25.fc2.com/tb.php/201-4b4bbb8a

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
