2007-07-03 [ Tue ]
 あーそういえば突撃してきたの今日(さらっとゆった)
 というわけでメモ。
----------
ひつじさん:さいおんじさん
フットマンさん:たちばなさん
ごはん:アンナマリアさん
カップ:ウエッジウッド/インディアさん
お茶:アプリコットさん
スコーン:紅茶
プリザーブ:アプリコット、ハニー
おやつ:バラのシフォンケーキ/チーズのタルト/紅茶のジュレ(簡略化!)
----------

・突撃してきました
 お腹が痛くて半死状態で帰宅。ドアマンさんに名前を告げるのも億劫で、マダムにやってもらいました。関係ないけどドアマンさんいつ見てもかっこいいよね。お屋敷の顔だから? 今まで見た人が全員同じ人だという保証はありませんがなんとなく。
 そういえば今日カーテンの席だったの! お腹痛かったから薬効いてくるまで横になっちゃったよ。くつろぎすぎです。
 
・三段!
 今回の目標(ちょっと違う)は「三段(アフタヌーンティーセット)を食べる!」でした。そのためにお昼を抜いてお腹をすかせていったんだよ!
 たちばなさんのメニューの説明がとても丁寧で感動しました。ちょっと噛んでたけど。サマーフレーバーの説明してくれたからつられてアプリコット頼んじゃった(いやいいんだよそれで)。マダムと二人で三段にトライしたのですが、これすっごく選択の余地があるんだね。いつか忘れちゃうと思うので逐一メモしておこう(上記参照)。

・三段ご到着
 たちばなさんがスコーンの食べ方についてご教授くださいました。
「スコーンは手で上下に割ってお食べください。上からナイフなどをいれてしまいますと、ナイフがすべり、皿が割れ、スコーンが飛び出し、あたりを歩いていたフットマンの脇腹に当たって肋骨が何本か折れてしまうかもしれません」
……みたいなことを言っていた。途中あいまいですがオチは確かです。何本か折れるらしい。おっそろしいスコーンだな!
 でも上下に割ってプリザーブをつければ大人しく、機嫌よくなるらしいよ。たちばなさんの説明によってスコーンがかわいい生き物になりました。

・三段攻略
 その後はざっくざっくとお食事に没頭していたのですが、なんと私、ブリオッシュを分解して(上のパンだけ先に食べて)食べたところ、具をちょっぴり床に落としてしまいました。
 なんとなーく言う機会を逸していたところ、最後の最後(もうお会計も終わったあと)でマダムがいちごのフレジェをナプキンと床とに落としてしまったため、いろんな人がナプキン替えたりお掃除したりしにきたとき、超かっこいいひつじさん(名前不詳)にこっそり申告しておきました。でも伝わらなかったら困るのでさいおんじさんにも申告しました。
 ケーキ落ちたときに、いちごも一緒に落ちてしまったので、チェーン付めがねフットマンさん(名前不詳)が「ご愁傷様でした」ってゆってました。なんでこの人たちこんなに擬人化が好きなの? おもしろいからいいけど。
 そういえばあのひつじさんにお名前聞けばよかったな! マダムのお茶注いでくれたりして二回も来てくれたのに聞きそびれた! またいつかお会いできますように! チェーン付めがねさんも、次会ったときにもお顔を覚えていたら名前を聞いてみよう。だってほら、私人の顔覚えられないから。ちょっとお茶注いでくれただけの人とかに名前聞いても顔と一致しないから。まずは顔を覚えようっていう話。

・カーテン席
 は、まったりできていいのですが視界が狭い(これについては後述)。こちらから見えないということは外からもあまり見えないわけで、フットマンさんやひつじさんたちもそれをわかっていて前を通るときは中を気にしてくださるのですが(そのせいで目が合いまくる)、彼らから見て右側に座ってるお嬢様(今回は私)のカップってテーブルの一番奥にあるから、見えにくいみたいでした。でも世の中右利きの人のほうが多いだろうから、あの位置に置くしかないんだよねー……。
 マダムのお茶は気づいて注いでもらえたんだけど、私のカップの中は見えなかったみたいです。

・アートさんと佐伯さん
 お名前と顔が一致しているフットマンさんがお二人ともいらして、しかも二人ともカーテン席の狭い視界で見える範囲のエリアが担当だったみたいで、マダムと一緒に観察してました。マダムがアートさんのことを「CGの人」とか「グラフィック」とかいうので(たいがい失礼だ。ゲームに出てきても違和感ないくらい美人さん、って言いだしたのは私だけど)つられてしまった。でもほんとうに美人さんだった。こういうの目の保養って言うんだろうな。
 佐伯さんは大学の先輩に似ているというのを発見してわあわあゆってました。最後のほうは名前呼んでなかったしね。名前変わってたもんね二人の中で!

・次の突撃帰宅
 え? 次の予定?
 もう立ってますよもちろん。っていうか次は一人で突撃するよ。マダムとは八月にまた突撃するよ(しすぎです)(いいんですそのために働いてるんだから)(えっそうだったの)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intrutina.blog25.fc2.com/tb.php/192-48ce29cc

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
